旅行のおすすめ!偶然見つけたお店でマスタケを食べました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行はおすすめです。

 

ある程度の目的を持って節約と満足度をいかに満たすか?!

 

きのこ狩りも、旅行も、食も、温泉も、登山も、景色も、・・・

って欲張りすぎ😡

 

全てを一度には無理ですが、きのこ狩りのオフシーズンにこそ

のんびりと行き当たりばったりの旅を楽しんでいます。

 

山のキノコ(ジジババペア)流節約旅行

鉄則はキノコシーズンの遠征費を出来るだけ蓄えておくこと!

 

年間を通して使える範囲を考えて行動をすると・・・

外出して帰ってきてからの満足度に影響するので

旅行全体の印象が自由自在になりますね(*^_^*)

 

チョッと変わり者の山のキノコ(ジジババペア)ですので

何しろ楽しく旅行ができれば全てヨシ!なんです。

 

キノコハンターにとっての最高のグルメは、自分の足で得たものでなくてはなりません。

 

予定を立てて、汗を流して、時間をさいて、幸運がなければ

決して手にすることができないキノコを探し求めるのが定め。

しかし

どんなに頑張っても自然相手の事ゆえに限界はつきものです。

つまり

成るようにしかなりません。

 

きのこお食事処、当たり!(^^)!とハズレ😢

天然キノコを出してくれるお店はめったにありません。

当然のことですが、

天然モノには虫が付いているし、毒キノコのリスクもありますので

食事として提供するお店としては 割が合わないからだと思います。

 

それほど深刻に考えずに「天然キノコ」と書いて

原木栽培のキノコを出しているお店は普通にあります。

 

大当たり!は秋田の「きのこ屋」さん

あまり得意ではないサクラシメジは、

下茹でしてだし汁に一晩漬けこむのだそうです。

美味しかったです!

 

マスタケは食べられるのは知っていましたが、初めて食べました。

味は別として何とも言えない歯ごたえです。

 

煮びたしや炒め煮などの和食のキノコ料理は、本当に素朴ですが

しみじみと一つ一つのキノコを味わうことが出来ました。

 

きっと、この地方の食べ方を代々教え伝えたものだと思います。

 

「下処理が大変なので予約をしてくれた方が、コチラも食べてもらいたいものが準備できる」

とおっしゃっていました。

 

おっしゃる通りですね。

ちなみにキノコのオフシーズンに伺ったので、保存済みのキノコがメインで頂きました。

 

9月10月にはマタギの御主人が収穫したキノコを

奥さんが料理して出してくれる、夢のようなお店です。

 

どうやって見つけたの?

(´∀`*)ウフフ

キノコハンターの必須科目、動体視力です。

 

ドライブの楽しみ方

何でも知りたいことはPCが教えてくれますが・・・

実際にお出かけするのが一番楽しいですよ(*^_^*)

 

きのこ狩りシーズンは下ばかり見て山を歩いていますが

実は

あれなんだろう? 気になっていた場所、食べてみたいアノ看板の文字・・

 

ドライブ中の動体視力はきのこ狩りにも大変役に立ちます。

 

「地酒」の文字に反応するキノ小僧

「だんご、スイーツ」の文字に敏感なキノ子バァバ

 

秋の山の中を歩いても紅葉は遠くから車の中より見るのが美しい!と思っています。

 

🍄 🍄 🍄 まとめ

旅行のおすすめは?

目的と満足度にポイントを置くと全てが楽しい旅行になりますね。

 

山のキノコ(ジジババペア)としては、秋のきのこ狩りを充実させるために

気力、体力、経済力、傾向と対策で日々を過ごす目的に

もう少しできる範囲で興味を満たそうとすると・・・

 

ハズレも有りますが、当たりもあって良い出会いに繋がります。

 

キノコハンターとしては、日々動体視力を養うべし!

 

「きのこの種類を写真で紹介!極秘報告書キノコ狩りの記録」も読んでみてくださいね。

https://tibasodekinoko.com/archives/1474

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*