草津観光!チャツボミゴケ公園へドライブです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブを堪能するには・・・・

ただひたすら遠くを目指して?

美味しいものを求めて?

珍しいものを探しに?

 

山に行けば何か出ているかもしれない!

夏のキノコの代表選手は写真のタマゴタケでしょうか!?

たまごを割ってキノコがこんにちは

 

シーズンまでにはまだ間のある6月、

草津にチャツボミゴケ公園なる珍しい公園があるとのことで

ドライブ決定!


欲張りドライブ

と言うことは、日帰り可能、草津白根山も、温泉も、です。

と もう一つ、

キノコ狩りシーズンに向けて気力、体力、経済力の今回は経済力について。

 

行き当たりばったりのドライブでは、何があるか分かりません。

 

最低限のお茶と眠気覚まし用のガムやおせんべい、梅干しやアメ

もし、気に入った食事場所が見つからなかった時用にカップ麺とお湯

スティックコーヒーと安定性のいいカップも忘れてはいけません。

 

高速を使わなくてよいルートはなるべく一般道を走るようにしています。

安全第一で無事に帰ってくることは勿論、

仲良く楽しくドライブ出発!

チャツボミゴケって?

「強酸性のお湯が湧く地に発生するコケ」と説明がありましたが、

??お湯が湧くって温泉の事ですよね。「沸く」でなく「湧く」

草津温泉は、かなり熱い温泉で強酸性なのは分かるのですが

公園は水が勢いよく流れる川の所々出ている岩に、とても鮮やかな緑のコケが

モコモコと付いている様子です。

 

コケを食べる生き物などはいなそうですね、

食べられないから、あんなにモコモコしているのかな?

 

魚はいなくても「熊 注意」の看板はありました。

 

草津白根山と言えば・・・

温泉?  山?  スキー?  クロスカントリー?

いえいえ

高山植物の女王と言われるコマクサが有名ですが、

キノコばかりに興味があって

何度聞いても覚えないジジババペアも、さすがにコマクサだけは直ぐに覚えました。

本当に綺麗ですね、駒草は駒・・馬の頭の部分に形が

似ていることから名づけられたようですが、

可愛いお馬さんですね。

 

全体的には可憐な小さな草花ですが、根は非常に深く花の色はハッキリとした濃いピンクで

さすが高山に生息するだけのことはあります。

生き延びる力強さを感じませんか?

 

草津白根山をハイキングしてすれ違う方の多くは、

立派なカメラを持って コマクサを目当てに一生懸命に歩く姿を見ます。

 

鬼瓦のようなおじ様がムスッとして、カメラをかついですれ違うと

 

「あ~やっと会えた! いいね!いいね! かっわいい♪」

な~んて言いながらコマクサちゃんを撮っているのかな? と想像して・・・

 

きっと日々の社会生活に相当お疲れなのですね。

コマクサといえば・・・

ちゃんで癒される叔父様自身も 可愛いのかもしれませんね?!

可愛い、

 

待ち遠しい夏のキノコ

可愛いキノコは数々あれど、夏のキノコの代表選手タマゴタケの出始めは可愛いですね。

真っ赤な傘に黄色の柄、あやしい?!

美味しいんですよ! このキノコ。

結構 大きくなって夏の山を彩ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*