きのこ狩り日記2018年富士山の第二弾!山は静かでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

きのこ狩り日記2018年度富士山の第二弾です。

今年は第一弾として8月中に情報を得てハナビラタケを採取することが出来ました。

 

その後まだマイカー規制があるのですが、規制のかかっていない場所を
チョッとのぞいてきましたのでご報告いたします。

富士山のマイカー規制について、御殿場の街の様子について、お天気や今年の傾向など、
キノコハンターの皆さんの気持・・(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
わかります。わかります。


富士山のマイカー規制

富士山の5合目までは自動車で行くことが出来ます。
富士宮口の富士山スカイライン、須走口のふじあざみライン、吉田口の富士スバルライン

今年は7月10日~9月10日まで
安全と快適性の確保と自然環境保全のためにマイカー規制をしています。

夏は登山や観光客で5合目駐車場が満車は勿論交通渋滞になります。

どうやったら5合目まで行けるのか?

1.歩いて登る。
2.車を有料駐車場(1000円)に置いてシャトルバス(往復2000円)に乗る。
3.電気自動車を購入する。

ここ数年9月の上旬、規制が解除されてすぐの5合目駐車場は中国からの観光客を乗せたバスでいっぱいでした。

我々キノコハンターは、根性のある方は歩いて登るべきです。

山のキノコ(ジジババペア)は、もちろん解除まで待ちますが
「自然環境保全」の言葉は少し胸に刻みお邪魔させていただきます。

山の様子

8月のハナビラタケを採取した時は、もう1週間待てば大きなハナビラタケにお会いで来もかも?!
と浮かれていましたが( ^ω^)・・・

その後トンとお目にかかれず、今年はチタケも0でした。( ;∀;)

今回はコガネヤマドリタケを何本か見かけただけで
寂しくて、静かな山の中・・・

だけど

全体に湿った山の中、気持ちのいい空気!
踏みしめる靴から足の裏に柔らかい弾力を感じながらのお散歩となりました。

「オリンピックイヤーはきのこが豊作」って言ってませんでした?!

今年はすでに台風が20を超えていて、自然災害も多いですが
きのこ界はどうでしょう?

地中や立ち枯れた木の中でウズウズしているきのこ菌さんへ
そろそろ出番です!
いつもの時間に起きてください!
山の中できのこで賑わいを見せてください!
秋だよ~!

きのこが採取出来ないので、きのこの豊作を祈りながらゴミを採取。

船津体内神社の河口湖フィールドセンターへ持っていくと「ご苦労様」と預かってくれます。

いえいえ・・

そのゴミのほとんどが、登山者かキノコハンターか林業関係者の忘れものだと思います。
観光客が来ないマイカー規制のかかっていない場所ですから・・・

御殿場の街の様子

「御殿場」と言うとプレミアムアウトレットは、インターの出口が渋滞するほどの人気ぶりです。
又、
高速道路の標識に海抜が出ていますので、
車で下り方面に御殿場インターを通過する機会がありましたら
探してみてください。(400以上ありますが、詳しくは確かめてね)

1616年に亡くなった徳川家康の遺体を久能山東照宮から日光東照宮へ移送する際に仮の御殿を建てて、遺体を安置したことから「御殿場」という地名は生まれ

とありますから、やはりお殿様が関係する場所だったのですね。

ラジオの渋滞情報だけど・・・「御殿場~東京」間は大体1時間。
「御殿場」は「おてんば」に聞こえるのは私だけ?!

最近では第二東名の建設が進み、東富士五湖道路と東名と3つの高速道路が
どうやってつながるのかな? といった工事中の様子が街中で見られます。

🍄 🍄 🍄 まとめ

きのこ狩り日記2018年富士山第二弾は、コガネヤマドリタケの見学とゴミ拾いでした( ;∀;)

マイカー規制が解除されるといよいよ6合目付近まで登っていきます。
今回は体力温存ということで、規制されていない場所での森林浴。

9月10日の規制解除後はキノコハンターでにぎわいますが
山を愛する方は、缶やペットボトルが分解されない事を知っていると思います。

キノコハンター同士、「きのこ採りは、自然破壊」と誤解されないようにしたいですね。

自然破壊どころか、胞子の活動の御手伝いをしていることに誇りを持ちましょう!
自然が分解できない忘れ物をすることは、自然に対して失礼ですので気を付けましょう!

御殿場の街は3つの高速道路が繋がろうとしています。
富士山に訪れる人には大変ありがたい事ですね。

やっぱり
富士山はいつまでも美しい姿を保ってほしいと思います。
そして
きのこもいつまでも元気で姿を見せて欲しいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*