キノコの夏レシピ! キノコ狩りオフシーズンの楽しみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キノコの夏レシピ、本格的に暑くなる前はガッツリと

暑すぎて食欲がない時はサッパリと。

 

気力、体力、経済力でキノコ狩りに備えましょう!

じゃなくて、

夏を甘く見るな! 暑い夏に備えましよう!

 

キノコ狩りオフシーズンの楽しみは、行きたかった温泉や観光地だけではありませんよ。

 

オフシーズンの間にいかに効率よくキノコ狩りを楽しむか、効率よくキノコを食するか

傾向と対策を考えて「今度こうしてみよう」と計画を練るのも楽しいものです。

 

子育にも家庭菜園にも必要不可欠なものな~んだ?


キノコ狩りのオフシーズン何を食べて生き延びる?

子供を育てるのって本当に大変ですね。若い皆さん頑張ってください。

育ち盛りのお子さんには栄養のあるものを食べさせてくださいね。

 

育つために栄養ある食事と愛情は不可欠ですよね。

 

外出して帰宅した時に、「もの言わぬものに水を与えないなんて」

「ごめんね~」と慌てて庭に水撒き。

 

でも大丈夫、ちゃんとそれなりに答えてくれる。

実が小さくても、多少虫食いでも、もし枯れてしまっても

植物は土に帰ってくれます。 (リサイクル料金は、取られません)

 

家庭菜園には愛情が少なくても、大地という母が補ってくれているのですね。

と言う訳で

我が家は極力手がかからないもの、勝手に花を咲かせて実までなってくれるもの大歓迎です。

もう少しでブルーベリーが(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

キノコの夏レシピ

エノブ~は、ご飯がすすむおかずです。

 

エノキダケは石づきを切り落とし、半分に切って根本部分をほぐします。

豚肉はエノキダケの大きさに合わせて太めの千切りにします。

豚肉、エノキダケの順に炒めて火が通ったら

 

 

醬油、酒、みりん、砂糖で好みに味付して出来上がり。

 

サッパリキノコ

瓶詰エノキダケにキュウリ、大根、ナス、シソの葉、ミョウガ、全てをみじん切りにしてあえて出来上がり。

「和風チョップドサラダ」のような「山形のだし」のような便利だれです。

豆腐にそのままかけて冷奴、ホカホカご飯にのせて、生野菜でもふかしたジャガイモにつけてもいけますよ!

 

今の季節には、いつものカレーには炒めたキノコをたっぷり入れて召し上がれ!

キノコはノンカロリーの健康食品で、体の調子を整えるので夏準備に最適です。

キノコなんて採ってきてどうするの?

って食べるのです。

 

「毒キノコ、怖くない?」

って、チャンと調べるのです。

人に聞いたり、図鑑で調べたり、キノコ観察会に参加したりします。

キノコは?

我々はただ発生する時期に発生する場所に行けば

お逢いできます!

何と有難い事でしょう!

 

キノコの炊き込みご飯は、

鶏肉、人参、油揚げ、ごぼう、等々キノコと煮込んだ具で作るのが普通ですが

菌根菌のキノコは醬油、酒、みりんで味付した汁でご飯を炊くだけです。具はキノコのみ!

旨いのなんのって(* ̄▽ ̄)フフフ

 

暑い夏にむけての準備は、体力維持のための栄養ある食事は不可欠ですが

今の時期はガッツリと食べて徐々に暑さに体を慣らしましょう。

エノブー丼はおすすめですよ!

 

暑くなりすぎて食欲のない時には、シソやミョウガなどを上手く使うと食べやすくなりますね。

🍄 🍄 🍄

手抜きの家庭菜園では、それなりの収穫をいただき、

地球の大地が愛情を示した山からは、キノコを頂いて生き延びています。

 

手を掛けずに勝手に美しい花を咲かせて、勝手になった実を頂けるなんてなんて幸せなのでしょう!

美しい花は心を和ませ、美味しいキノコは楽しませてくれる。

せめて

気力、体力、経済力、傾向と対策でキノコ狩りを存分に楽しませていただきますね。

ありがとう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*