手作りの逸品!木製プランターは間伐材の有効利用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チェーンソーを生まれて初めて手にして半年。
多くの方々をしり目に
やっと形を作りましたよ( ^ω^)・・・

何に見えますか?

きのこですよ!
きのことマーガレットのコラボ!

間伐材とピンクのマーガレットと菌類と・・・そこに人間の私がお邪魔してみました。

なんの意味があるの?!って( ^ω^)・・・

ま~小っちゃい事ですが、聞いてくださいよ。
きっと世界中の誰もがお世話になっているアノ事を改めて感じる事だと思うのですが・・・

エデンの園

誰でもが知っているエデンの園を改めて想像してみませんか?!

自由に木の実を食べて、暑くもなく寒くもなく楽しくアダムとイブが生活していたそうです。
飢えることもなく、争いもなく、叱られることもなく、楽しい場所ですよね。

「善悪を知る知恵の木の実だけは食べてはいけないよ」
この事だけは注意勧告をされていたそうで・・

で、思ったのです。
「エデンの園にはきのこは無いな!」と

草木が生い茂り、いつでも食べごろの木の実がある世界から追放された人間が初めて
花が散るのを見た時に悲しい感情が生まれたとされています。
(難しい話になるので、気になる方はメールをくださいね)

 

つまり何がいいたいか?と言いますと、

花が枯れたり木が朽ちたりする時に必要なとっても大事なのが分解のお仕事です。
分解がなかったら人間の住める場所はありません。

って・・・
エデンの園の外に生活している我々人間は、分解のおかげで居場所を確保しているという訳です。

又、
エデンの園で生活できるといいですけど・・・
そうはいきませんので、森の中の様子を見てみましょう。

森へのパスポート

地球規模の大きな視点で見ると、原生林の開発をしすぎてしまうと人間に必要な空気に影響しますね。
では、
四季の美しい日本で見てみると・・

自然と共に調和した里山の暮らしがあります。

現在の身の回りの様子を確認してみてくださいね。
必ず何か見えてくると思います。

たとえば・・・
部屋にお花を生けたり
休日に野山にハイキングに行ったり
庭に植物を植えたり
食事に木の実を食べたり

生活の中に森からの頂き物が必ずあると思います。
自然からの贈り物は、人間の癒しに繋がりますね(#^.^#)

ただ生きているだけで疲れを感じますが、自然はそれを癒してくれます。
人間は野山や海など自然と意識が向くようになっているのではないでしょうか?

自ら仕事の合間に自然を求めて温泉に行ったりするのも、癒しを頂けるからなのでしょう。

森の中で人は大きく包み込んでもらえるのですね。
では、森をたずねる時にどんな気持ちで行ったらいいと思いますか?

ことの葉

このブログを読んで頂けるような皆様でしたら、きっと多くの情報にふれて自然の大切さや
人間が取るべき行動をよくご存じだと思います。

地球の温暖化問題や自然災害の対策法など、多くの事は小さな仕事の積み重ね。
小さな仕事の積み重ねは、言葉を発して協力しなければ大きな仕事にはなりませんね。

情報交換にこのブログが何かお役に立てれば嬉しいことです。。
人間は言葉を使う生き物ですから、有効利用したいものですね(#^.^#)

言葉=ことの葉、緑豊かな色は目に癒しを与え、光合成をして、心にゆとりを与えてくれますね。
人同士が争って戦争なんてしている場合ではありません!

キノコ菌が地球にどれだけの仕事をしているのかは

ツガタケの正体を暴く!地球防衛軍は静かに密やかに任務遂行

をご覧ください。

きのことマーガレットのコラボで自然環境のお役に立ちたいと思われた方は、どうぞローテーションワークへお越しください。
https://rotaion.work/

世界でただ一つの逸品でお花を育ててみましょう!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*