キノコ狩りツアーの時期ですね、ハタケシメジの出る場所は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キノコ狩りツアーの時期ですが、キノコの出る場所は

人にはナイショなのが暗黙の了解となっています。

 

親子でも教えないほどに

美味しいキノコは独占したいってことかな?

 

秘密の場所ってワクワクドキドキしますよね。

キノコの魅力は、食べることだけでなく見つけた時の喜びと収穫する喜びです。

 

味覚の秋、フルーツ狩りは楽しいレジャーですが、

キノコに限っては「毒キノコに注意」の看板は見逃せません。

でも

食べる楽しみも、収穫の楽しみもワクワクドキドキしながら

安心して楽しみたいと思いませんか?

ハタケシメジの特性を知っていると(´∀`*)ウフフです。

 

キノコ狩りのツアーは秋

安全な食用キノコのキノコ狩りツアーが楽しめる所といったら観光キノコ園ですね。

しかし

よ~く考えてみてください( ^ω^)・・・

 

考えないほうがいいかな?

 

栽培キノコでも室内でおがくず栽培をしているのであれば、秋に限らずいつでもできますし

スーパーで買えるものと変わりありません。

 

原木栽培を屋外でしているのであれば、秋のこの時期限定でキノコ狩りを楽しむことができます。

 

味覚は個人差がありますが、原木栽培のキノコ狩りツアーって価値がありますよね(*´∀`*)

しかし

美味しくて可愛くて綺麗な山のキノコが採れる場所は、誰も教えてくれません。(神様だけ知っているんだ!)

 

ここで

きのこ図鑑からの知識でお得情報です。

ハタケシメジは地中に埋まっている材から発生します。

ってことは、

公園などの造成地でハタケシメジを

よく見かけることがうなずけます。

しかも

一度見つけたら毎年地中の材が腐るまで楽しめてしまいます。

 

 

キノコ狩りスポットは、狙うキノコの種類によりますが

カラマツ林やブナ林や雑木林など、どんな木があるかを知る必要があります。

 

キノコ狩りツアーの心得

山のキノコ(ジジババペア)は、二人で一人前以下であることを自覚し

山での一人行動はとりません。(とれません。できません。無理です。)

 

我々は、抜け作ドンと抜けさく子であることを知っています( ;∀;)

 

情報集めをして傾向と対策でキノコ狩りの日程が決まります。

自然は、淡々となるようになりますから人間はお邪魔させていただくことをお忘れなく。

 

無理をせず、出ているキノコを頂きましょう。

 

収穫がある時はラッキーで、採れなかった時は仕方がありません。

採ったキノコは、無駄にせず美味しく食べたいものです。

が、

ここで欲を丸出しにしたり、雑に処理をしてしまうと・・・落とし穴が

色々な種類のキノコを沢山採ってきた時に

全てをキノコ鍋にして・・・ウッシシ(*^-^*)は、要注意!!

 

気を付けて注意深く処理をしながら

毒キノコが混ざっていないかを確認すべきです。

秋になると公共機関の催しで、きのこ鑑定会がありますので

参加してみてくださいね。

 

個人ではなかなかできない沢山の種類をその場で鑑定してくれます。

 

毒キノコは、

目にした時、採った時、処理する時によく観察をしましょう。

もし、初めて山のキノコを手にするのなら是非知っている人に聞いてくださいね。

 

間違いやすいキノコは、キノコ図鑑で日頃から勉強しなくてはいけませんね。頑張りましょう!

 

キノコ狩りの目的は?

山のキノコ(ジジババペア)の趣味は、キノコ狩りです。

 

気力、体力、経済力、傾向と対策のキノコ狩りは、

ボケ防止と、自分の身の丈に合った行動を自分で決めることができます。

そして、何よりも

二人で楽しく毎日を送ることが出来ます。

 

共通の趣味を持つことは、人生の目的にもなります(*´∀`*)

 

🍄 🍄 🍄 まとめ

キノコ狩りツアーの時期ですが、美味しい山のキノコは神のみぞ知る場所にきっとあるのだと思います。

だけど

安全で美味しいキノコ狩りツアーは、原木栽培をしている観光農園がおススメです。

 

山のキノコのキノコ狩りスポットは、山の木や毒キノコの知識が必要ですので

日頃からキノコ図鑑を見たり、地域のきのこ鑑定会に参加してみてくださいね。

 

何事でも同じことが言えますが、実践をしなければ知識を得ることは出来ません。

 

先人や専門家や仲間に聞いて知識を得ることは、人生の目的でもありますね。

知識を得る事を誰かと一緒にすることって、とってもいいことなのでおススメです(*^-^*)

 

ジジババペアになっても、楽しい毎日が送れること間違いなしです。

 

「きのこの種類を写真で紹介!極秘報告書キノコ狩りの記録」も読んでみてくださいね。

https://tibasodekinoko.com/archives/1474

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*